イベント案内

第43回 視覚障がい乳幼児研究大会(大阪大会)ご案内(第2報)

初秋の候、貴職におかれましては益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。日頃は、視覚障がい乳幼児の療育・教育・医療・福祉等に対し、ご理解とご支援をいただき、誠にありがとうございます。

さて、今年は「視覚障がい乳幼児研究大会」を以下のような内容で、オンラインでの開催にさせていただくことにしました。

昨年に引き続き、皆さまにお会いできないことはとても残念ですが、オンラインという利点も活かして、より多くの方々に発信できることを願っています。


開催日(予定)
2021年11月7日(日)10:00~17:00
主催
視覚障がい乳幼児研究会
形式
ZOOMを使用したオンライン開催(大阪教育大学 天王寺キャンパスを拠点)
参加申し込み
下記の申し込みフォームからお申し込みください。
申し込みフォーム
締め切りは、10月25日(月)とさせていただきます。
大会参加費
会員 1000円 / 一般 2000円 / 学生・保護者 1000円

※事前振り込みになりますので、ご注意ください。

 締め切りは、10月25日(月)とさせていただきます。同封の振込用紙をご使用ください。

 振込用紙のない方は、ゆうちょ銀行の以下の口座にお願いします。

01070-0-43989  視覚障がい乳幼児研究会

 通信欄に「大阪大会参加費」と会員・一般・学生・保護者の種別をご記入ください。

 ※参加申し込みと大会参加費の振り込みが確認された方に、メールにてテスト配信や注意事項、アクセス用のURLとパスワードなどのご連絡を行います。
 なお、会員の参加者の方については、大会要綱を10月末に郵送させていただきます。

プログラム(予定)

10:00~10:10   開会式

10:10~12:00   基調講演 講師:氏間 和仁氏

(広島大学大学院 人間社会科学研究科)

「弱視の幼児児童の視知覚発達を考える」

12:00~13:00   休憩

13:00~15:00   実践報告「地域支援の実際について」

実践報告① 森 雄作 (福岡市立心身障がい福祉センター)

「福岡市立心身障がい福祉センター視覚障がい児部門における地域支援について」

実践報告② 古川 千鶴・廣瀬 亜紀子(京都ライトハウス あいあい教室)

「あいあい教室における地域支援の実際について」

15:00~15:15   休憩

15:15~16:15   口頭発表

発表① 薬袋 愛(山梨県立盲学校 Eye愛ひとみ相談支援センター)

「乳幼児に対する地域支援」

発表② 富川 佳奈子(保護者)

『あゆみ~見えない・見えにくい子どもたちを育てる方へのメッセージ』執筆者

「尚樹を育ててよかったと思える理由」

発表③ 高橋 基就・赤井 愛(大阪工業大学)

「音と光による海中探検の試み」

見えない・見えにくい子どもたちにも“水族館”が楽しめるように、大学生が音と光を使った深海を目指す海中体験『深海エレベーター』を考案。

16:30~16:45   閉会式

17:00~17:30   総会(会員の皆さまはご参加ください)

【お知らせ】

◆会員の方で、ご住所やご所属の変わられた方は、事務局まで連絡ください。所属先の住所で登録されている方は、転勤されますとご本人に郵送されない場合がありますので、ご注意ください。

◆会員の方は、2021年度の会費のお振り込みをよろしくお願いします。

◆視覚障がい乳幼児を育てておられる保護者や関係者の方に日常生活を送る上でのポイントやヒントをわかりやすく紹介した冊子『えがおのいっぽ~見えない・見えにくい子どもたちとともに』を京都府で作成しました。視覚障がい乳幼児研究会ホームページよりご覧になることができます。

◆視覚障がい乳幼児研究会では、『あゆみ ~見えない・見えにくい子どもたちを育てる方へのメッセージ』と題した、全国の9名の保護者の方の体験談集を刊行しました(二瓶社1650円)。今回、この第2報等をご覧いただいた方に『特別価格1400円』で販売いたします。ご希望される方は、部数と郵送先を事務局までご連絡ください。なお、送料はご負担いただくことになりますのでご了承ください。(残部がなくなり次第、特別価格は終了になりますので、お早めにご連絡いただければ幸いです。)

◆あいあい教室では、毎月『あいあいつうしん』というお便りを発行しています。1978(昭和53)年4月の創刊以来、行事等のお知らせや報告、教室に通う子どもたちの 成長、保護者の思い、視覚に障がいのある子どもの子育てに関する情報等、さまざまな話題を発信しつづけてきました。そんな『あいあいつうしん』が、京都ライトハウスのホームページからご覧になれます。ぜひ、ご一読ください。

●編集後記●

 コロナ禍が長引くにつれて、子どもたちを取り巻く環境や私たちの生活も大きく変わってきてしまいました。2年続きのオンライン開催ですが、特性を活かして、視覚障がい乳幼児支援に関心のある方が1名でも増えることを願っています。どうぞ、お気軽にご参加くださいね!

問い合わせ先
視覚障がい乳幼児研究会 事務局
TEL:075-462-4462  FAX:075-462-4464
E-mail:info@abbc88.org
※お問い合わせはなるべくFAXかEメールでお願いします。
〒603-8302 京都市北区紫野花ノ坊町11
京都ライトハウス あいあい教室  古川 千鶴

終了したイベント

2017年4月以降のイベント

2017年3月以前のイベント